鯖管

BF4 マップローテーションの選考について CQL

投稿日:2018-06-17 更新日:

BF4 マップローテーションの選考について

BF4のサーバ運営をする際に、必ず考えなければいけないのがマップローテーション。

24/7でOperation LockerやSiege Of Shanghaiをするなら気にすることはありませんが、複数のマップをローテーションするならばどのマップが好まれて、どのマップが嫌がられているかを知っておいた方が良いでしょう。今回はどのマップが嫌がられるかについて書きたいと思います。

 

 

何故好きなマップではなく、嫌われているマップなのか

Join率とLeave率

データベースを削除してしまったので記録は残っていませんが、マップにより差が出ていたと記憶しています。(あたため用マップにしていたGolmudを除く)

基本的に一般プレイヤーは人がいるサーバに入る傾向があります。自ら見ず知らずの人のいない過疎っているサーバをあたためようという人はまずいません。(特に日本人)

サーバがあたたまった状態であればJoin率に差はあまり出ません。しかし、特定のマップでLeave率が高くなる傾向が見られます。

 

Leave率が高いと
  • ゲームのバランスが崩れやすい
  • バランスが崩れることによって更に退出者が出る(萎え落ち)
  • そのまま過疎へと負の連鎖になってしまう可能性がある。
  • (特に一定以上のレベルのプレイヤー層をターゲットにしている場合)

 

このためLeave率を少しでも上げないようにするマップローテーションを組む必要があります。

実際に嫌われコンクエストマップのアンケートを2016年に取ってあるので見てみましょう。

 

Battlefield 4 MAP

Dragon Valley 2015、Lancang Dam、Rogue Transmission、Zavod: Graveyard Shiftの4マップが好まれていないのがわかります。逆にDawnbreaker、Hainan Resort、Zavod 311の3マップは鉄板といって良いでしょう。

 


China Rising

Guilin Peaks以外かなり嫌われています。

 


Second Assault

人気のありそうなOperation Metro 2014でしたが、それはあくまでも一部の層にだけのようです。あとはGulf Of Oman 2014が嫌われています。

 


Naval Strike

Lost Islandsが少し高いようですが、noneが45%でNaval Strike自体は悪くなさそうです。

 


Dragon’s Teeth

Sunken Dragonだけが受け入れられていないようです。

 


Final Stand

ドッグタグ探しがトラウマになっているのでしょうか?全体的にです。

 


おまけ

回答数は少ないですが、お気に入りマップの結果

Zavod 311 #1!です。しかし、以前「神マップの怪」というZavob 311について記事を書いた事があり、その中で書きましたが、世界中どこを探しても24/7 Zavodのサーバが無いんです。これだけ人気なのに不思議ですね。()

 

まとめ

  • どんなローテーションでも人がいるサーバに人は集まる
  • 少しでも長く遊んでもらうなら、40%を超えるマップを多く入れるのは控える
  • 24/7で同じマップを回しているサーバが多いからそのマップが絶対好まれるとは限らない
  • 人気のあるマップでも24/7では不人気。
  • お金を出して借りている管理者様が遊びたいマップを自由に決めましょう!

 

 

 

-鯖管
-

関連記事

ProconRulz置換変数まとめ

ProconRulz置換変数まとめ   変数名 説明 %p% プレイヤー名 %pt% プレイヤーチーム名 %ptk% プレイヤーチームキー(1 or 2) %ps% プレイヤー分隊名 %ps …

Insane Limits – Bad Tag Kicker

そのまんまです。   好まれないタグを付けているプレイヤーをキックするスクリプトです。 AdKatsにも禁止タグを決めてBANにする機能はありますが、「BANにするほどかな」という場合に使用 …

BF4レンタルサーバー

BF4でサーバーを立てるには、サーバーレンタル会社から借りるしかありません。 現在(2017/1現在)、把握している限りで、日本にサーバーを置いている会社は「i3D.net」「Game Servers …

no image

AutoNuke、VoteNukeの仕様

2018/12現在、JPL鯖を含めいくつかのサーバーで運用されているAutoNuke、VoteNuke(DAs Nuke System^^)の仕様について(下書き)   Operation …

ProconRulzによる武器制限について

Proconのプラグイン「ProconRulz」は様々なイベントをトリガーにアクションを行うプラグインです。 武器制限のあるサーバー(爆発物禁止やピストルオンリー等)でよく用いられています。武器の制限 …