BF4でPUBG?! by ProconRulz

BF4でPUBG?! by ProconRulz

昨年あたりからPUBG、FORTNITE等のバトルロイヤルゲームが流行ってますね!BF4でも出来ないかなと思ったりしませんか?

そんなあなたにお勧めのゲームモード・・・「デヒューズ」

とは、流石になりませんよね。そこで、ProconRulzを使ってそれっぽく出来るか試したいと思います。(電磁パルス、ストームの再現は無理なので勘弁)

(ソロモードはいろいろあって無理なので32v32のチーム戦・・・FORTNITEで50v50のイベント楽しかったし別に良いでしょ)

  • 前提条件 プレイヤースロット64、アンランクorプライベートサーバー
  • 推奨 コンクエストラージ、歩兵のみ、低チケット、制限時間30以下、ハードコア風な設定

解説

BF4でバトルロワイヤルを再現するため、死んだら復活出来ないようにしました。

この行は設定のリセットになります。

トリガーは「On Spawn」、状態は「ServerFirst」(ラウンド中、サーバー内で最初のトリガーイベントで)。アクションは「Set」で変数%ini_team_players[1]%%ini_team_players[2]%%ini_team_full[1]%Set %ini_team_full[2]%0を代入し、リセットします。

この変数名の中にある[]の中の数字(1と2)はチームキーです。

この行はプレイヤーの最初のスポーン時にチームの人数を取得するためにあります。「%ts1%」「%ts2%」だと詳しい情報が得らえないため、トリガーは「On Spawn」、状態は「PlayerFirst」(ラウンド中、プレイヤーが最初のトリガーイベントで)。
アクションは「Set」で変数「%ini_player_spawn[%p%]%」(プレイヤーがスポーンしたかどうかを確認するため)に0を代入→「If」で「%ini_team_full[%ptk%]%」([]内の%ptk%はチームキーです)チームの上限人数か確認します。上限に達していたらここの行はここで終わります。→上限に達していない場合、「Incr」で「%ini_team_players[%ptk%]%」(現在のチームの人数)に加算します。→「If」で先ほど加算した「%ini_team_players[%ptk%]%」が上限32に達したかを確認し、達した場合に満員ということを「Set」を使い「%ini_team_full[%ptk%]%」に1を代入します。

 

トリガーは「On Spawn」以下の3行は条件により上から実行されます。

%ini_player_spawn[%p%]%既にスポーンしたプレイヤーに対して管理者キルを実行

%ini_team_full[%ptk%]%チームの上限人数に達していた場合に管理者キルを実行

%ini_team_players[%ptk%]%チームの上限人数に達していない場合は、スポーンしたことを「%ini_player_spawn[%p%]%」に1を代入し記録。ここでこれをするのは最初にスポーンしたチームで上限人数に達していた場合、チームを移りプレイ可能にするためです。

注意! 自動でラウンド終了しないため、最後まで生き残ったプレイヤーが拠点を取ってチケットを0にするか、管理者が手動で終わらせて下さい!あと、テストを行っていないので自己責任でお願いします。

・・・書いてて思うんですが、楽しいんですかね?

おまけ

タイトルとURLをコピーしました